第30回 AMD Award '24

優秀賞

  • ラストマイル

[受賞者]
映画『ラストマイル』製作委員会

Pokémon Sleep|第30回AMDアワード優秀賞

授賞理由

ドラマ「アンナチュラル」「MIU404」の世界観を受け継ぐシェアードユニバースムービーとして公開された本作は、 現代社会に不可欠な物流システムでの連続爆破事件を軸に、 主人公が事件の真相を追う中で社会の闇に直面することから、 単なるサスペンスとしてだけでなく社会構造や人々の繋がりを深く描いた。 公開直前から「アンナチュラル」「MIU404」をTVer、U-NEXT、NETFLIXなどのAVOD、SVODプラットフォームで配信したことで、映画を見る前に両作品を視聴し映画館に行くユーザーの動きが生まれ、興行収入は59.6億に達した。ユーザーの行動を促すPR戦略で新たな可能性を示唆した点も大いに評価したい。

受賞コメント

この度は、素晴らしい賞をいただき、誠にありがとうございます。

本作は野木亜紀子さんの練り上げられた緻密な脚本をもとに、監督をはじめとしたスタッフ、キャストが向き合い、愛情込めて作りあげていった作品です。

また、たくさんの方のご協力とお力添えにより制作できた映画だと思っています。

物流業界で働く皆さまへの敬意とともに、作品に関わったすべての皆さま、そして作品を愛して頂いた観客の皆さまに心より感謝申しあげます。

今後も本作が多くの方に愛されることを願っています。

作品紹介

ある日、届いた荷物は爆弾だった――日本中を震撼させる4日間。

11月、流通業界最大のイベントのひとつ“ブラックフライデー”の前夜、世界的なショッピングサイト最大手から配送された段ボール箱が爆発する事件が発生。やがてそれは日本中を恐怖に陥れる謎の連続爆破事件へと発展していく—。関東の4分の3を担う巨大物流倉庫のセンター長に着任したばかりの舟渡エレナ(満島ひかり)は、チームマネージャーの梨本孔(岡田将生)と共に、未曾有の事態の収拾にあたる。

誰が、何のために爆弾を仕掛けたのか?残りの爆弾は幾つで、今どこにあるのか?

決して止めることのできない現代社会の生命線。

世界に張り巡らされたこの血管を止めずに、いかにして、連続爆破を止めることができるのか?

それぞれの謎が解き明かされるとき、この世界の隠された真の姿が浮かび上がる。

©2024 映画『ラストマイル』製作委員会